information

ライフステージに合わせた歯科治療提案

当院ではお子様からご年配の患者様まで、それぞれのライフステージに合わせた歯科治療の提供が可能です。
近年では、むし歯や歯周病の研究が進み、予防可能な病気になりつつあります。歯とお口の健康を維持できれば、年齢を重ねてもご自身の歯で食事や会話を楽しめるようになるはずです。当院でも治療ではなく「予防」を重視し、クリーニングやブラッシング指導、フッ素塗布などを積極的に行っております。
全身の健康はお口から作られていくものでもありますので、まずはお気軽にご相談ください。

当院の特徴

Point.01高齢の方や障害のある方も安心してご来院いただけます

高齢の方、障がいをお持ちの方やお子様にも対応可能です。
歯科治療を受けたいが、どこに相談したらいいのかお悩みの方、お気軽にご相談ください。
一人ひとりに合ったに歯科治療を提供し、お口の健康を守ることが私たちの理想です。

Point.02院内の感染症対策に力を入れています

徹底した院内感染防止対策に取り組み、患者様に安心していただける環境づくりに力を入れております。診療チェアは患者様の治療ごとに清拭し、空気清浄機は常時稼働。また、治療器具は治療後に必ず滅菌し、滅菌パックで保管していたものを治療時に患者様の目の前で開封いたします。滅菌が難しい場合は、可能な限りディスポーザブル(使い捨て)を使用し、治療中の感染防止をめざしております。

ご来院時の持ち物

• 健康保険証

初診時は健康保険証(2回目以降は診察券も合わせて)をご持参ください。

• 各種医療証

高齢者向けの「高齢受給者証」をはじめ「健康保険限度額適用認定証」などをお持ちの際は初診時お持ちください。

• お薬手帳

ご提案する治療によっては、内服中のお薬などを確認する場合がありますので、お薬手帳もお持ちください。

お電話でのお問い合わせも承ります。お気軽にご連絡ください。

※ 予約制となっています。
木曜 / 日曜 / 祝日

初診の流れ

Flow01ご来院・問診票の記入

ご予約いただいた日時にご来院ください。再診の場合は、診察券もお持ちください。
初診の際には問診票をお渡ししますので、症状や既往歴などをご記入ください。問診票を提出した後は順番でお呼びしますので、待合室でお待ちください。

Flow02カウンセリング

ご記入いただいた問診票をもとに担当の医師が問診・診察します。記入した内容以外にも、気になっていること、思い出したことなどがあれば適宜お伝えください。

Flow03検査

状況に応じてレントゲン検査をしたり、歯周ポケットの深さを測ったりします。

Flow04治療計画のご説明

診察結果をお伝えし、患者様と一緒に治療方針を決めていきます。必ず患者様の意思を尊重しますので、不安なこと、分かりにくい部分があればお伝えください。

Flow05治療・処置

治療計画に応じて、少しずつ歯科治療を進めていきます。治療期間や回数は患者様の症例によって異なります。

Flow06お会計・次回ご予約

治療後は待合室にてお待ちください。その後、受付で会計を行い、診察券を返却いたします。あわせて次回の予約を取りましょう。

新型コロナウイルス感染症対策について

• 手指のアルコール消毒

手指消毒用のアルコールをクリニックの入口や建物内に設置し、患者様同士の感染予防にも努めております。

• 検温の実施

ご来院時は受付での検温にご協力ください。37.5℃以上の発熱など、新型コロナウイルスの感染が疑われる症状がある場合は、診察を別日に延期させていただきます。

• 定期的な換気

待合室などの窓は定期的に開けて空気の入れ替えを行っております。また、空気清浄機を用いて、常に新鮮な空気で院内が満たされるような仕組みを採用しております。

• 使い捨ての診療器具

洗浄滅菌が難しい物はできるだけ使い捨て(ディスポーザブル)のタイプを使用しています。うがい用の紙コップやエプロン、歯科医師や歯科衛生士が使う手袋などです。

• マスク着用の徹底

飛沫感染の予防のため、ご来院時にはマスクの着用をお願いしています。

• 蜜を避けた予約管理

待合室や診療室が患者様で密にならないように、適切な予約管理を行っております。